加齢や更年期で髪の毛が薄くなってきた体験談|女性も年齢とともに薄毛になる

【50歳女性】
50歳を迎えようとするときの秋ごろでしたが、風呂掃除のためにお湯を抜くとき、排水口にたまった髪の毛を見て愕然としたのを覚えています。

お湯を流れていかないくらいの量に「とうとう来てしまった!」と悲しみと同様に恐ろしいくらい焦りました。

顔はもちろんスタイルもほとんど人にほめられたことはないほど容姿には全く自信がなく今まで生きてきましたが、唯一、髪の毛の質と量だけは自慢だったのです。

同年代の方を見ても、長年、お付き合いさせていただいている方の髪の毛の年とともによる変化を見ていてもまだ大丈夫だ、と感じていました。

女性の自分もいずれ髪の毛の量が少なくなることはわかっているのに、ほとんど対策をしていませんでした。

まさに後悔先に立たずです。

鏡で久しぶりに髪の地肌を観察してみても、髪の毛が生えている密度の濃さが違います。だから髪がまとまらなかったのです。

早速、ネットで調べてみても育毛剤はやはり高いです。化粧品の費用を捻出するのだけでも四苦八苦している私にはぜいたくすぎて、手が出ません。また悲しくなりました。

ことは緊急事態なので、何かやらねばと地肌を自己流でマッサージしてみたり、ドライヤーの熱が良くないのではないかと、洗髪の回数を減らしてみたりしましたが、排水口にたまる髪の量は変わりません。

しかし、天の助けか、雑誌だったと思いますが洗髪の方法を変えるだけで抜け毛の対策ができる記事が出ていたので、わらをもすがる思いで試してみました。

すると、排水口の髪の毛も普段の生活での抜け毛も半分以下になったのです。

やり方はシャンプーをつけて洗う前にまずしっかりと髪と頭皮をお湯で濡らします。

そしてシャンプーをつけて洗う時に両手の指の腹を使って、首の下の方から優しく優しく頭頂までマッサージのように円を描く感じで手を動かしていきます。

耳の後ろから頭頂までも同じようにします。まだ洗えていない部分も同じく、頭部の下の部分から頭頂まで洗い上げていきます。

気をつけなければいけないのは、お湯で髪を流すときには手でガシガシ、ゴシゴシと乱暴に扱わず、シャワーの水が出てくる圧力を利用する、というところです。

効果はてきめんでした。次の日から髪の毛をさわるとすぐに少なくとも1本は抜けてしまっていたのに抜けなくなりました。

【45歳女性】
40代ともなると、やはり更年期が近いせいか、抜け毛が増えてきます。

最初は、髪をとかしている時やお風呂に入っている時に「あれ?抜けてる」と思う事から始まりました。

でも、抜け毛が増えるのは当たり前だと周囲にも言われ、確かに年齢を重ねたという事は、そういう事なんだと思いました。

でも、気がつくと髪の毛の一本一本が細くなり、あれだけあったボリュームが瞬く間にペッタンコになったんです。

毎朝鏡を見るのが辛くて、外出する時には、帽子やウィッグを使うようになりました。

ですが、夏場でも帽子やウィッグをつけすぎたせいか、抜け毛は更にひどくなりました。

増毛剤を使用していたですか、肌に合わなかったみたいで、数ヵ月で断念したんです。

と、友人から育毛サプリを勧められました。

確かに、サプリならいろんな栄養素が詰まっていて、もしかしたら効果があるかなと思いました。

でも、種類もたくさんあって、どれを飲んで良いのか、かなり迷いました。

友人が飲んでいたサプリは、金額的に難しく、自分が手軽に買えるサプリを探した方が良いと思いました。

そんな時に出会ったのが、DHCの「ボリュームトップ」というサプリでした。

ドラックストアでたまたま見かけて、ネーミングと3000円代という金額に、良いかなと思いました。

それに、ダイエットの時には、DHCのサプリで効果があったので、今度も大丈夫だろうと思ったんです。

成分も、高麗人参や菊芋などを使っていて、安心かなと思いました。

飲み初めて、もちろんすぐには効果は感じられなかったのです が、そうそうすぐには感じられないと、様子をみる事にしたんです。

ですが、待てど暮らせど、効果は感じられませんでした。

副作用も感じられませんでしたが、髪の毛の変化はほとんど見られず、半年ほど服用したのですが、髪の毛の太さが少し太くなったぐらいなのでこれ以上飲む理由はないだろうと思いやめる事にしました。

結局、育毛剤を使う事にしました。

増毛剤よりも、育毛剤の方が髪には良いのではないかと思いました。

そして、今回は使っている成分に気を付けました。

敏感肌にも効果がある育毛剤を見つけたので、そちらに代える事にしました。

育毛剤に代えてかというもの、少しづつではありますが髪の毛のコシが戻ってきたので、これは効果があると思いました。

サプリは、栄養素を補給するという意味では良いのでしょうが、速効性という意味では、やはり直接頭皮に塗るタイプの方が効果があると思いました。


デリケートゾーンの黒ずみを消す方法を見る

34歳の薄毛男が発毛剤スカルプDのミノキシジルを使用して髪の毛が生えた体験談